婚活ではやっぱり「素直な心」

素直な心・・有名なピアノの練習曲で、
子供達の発表会にもよく演奏される曲。

京急線に乗っていたら、発車ベルにこの曲が使われていて、
素直な心って一体なんだろう・・と ふと考えました。

婚活業界に入り、見事成婚された方達のことを、
仲人さんたちは、
「素直な人」だったと口を揃えておっしゃいます。

素直・・まっすぐで、人の言うこともきちんと受け止め、
それが必要であれば自分に取り入れることができる。
結婚を考えるまで、一人で必死に仕事も頑張ってきた、
きちんと暮らしてきた。自分はなんでも出来る・・
そう思ってしまうと お見合いに至っても、
つい、お相手の足らないところに目がいってしまいがち。

そんなときには、自身の心の中にある素直さを引き出し、
相手の良いところに目を向けて、
会話を大切にし共感をしていく。

そんな気持ちをまずは持つことが結婚への早道です。

そんなこと言われても、と思うときには、
まずは、相手が何か話したら、その言葉を繰り返して言ってみる。

私、今日電車を乗り間違えてビックリしちゃったんです!!
と言われたら そうなんですか?電車乗り間違えちゃったんですね、
それはビックリしたでしょうね・・と
相手の話しを繰り返すことで、
お相手は自分を肯定してもらえたと思い、
とても素直になってもらえます。

出来る人ほど、素直になりにくいかも・・
そんなときにはお相手に素直になってもらい、
その気持ちを伝染してもらいましょう。

素直な人ほど結婚できる!!その言葉を肝に銘じていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。