悩むことは自分をみつめること!!

新しく婚活を始めた時に、
人は思わぬ悩みに直面することも、よくあります。

今までとは違う環境に向けて踏み出すのだから、悩むのは当然のこと。

婚活を始めた瞬間に理想の結婚相手にめぐり合い、
なんの悩みもなく結婚できました!!
なんていう人はほとんどいません。

みんな悩みます。

悩むことで、とても成長していくのです。

どうして私は結婚したいのだろう・・

どうして私はこういう人と結婚したい、と思っているのだろう・・

私が相手の身長にこだわるのはなんでだろう・・

相手の年収だけは譲れない、と思うのは?

顔の好みだけはどうしても変えられない・・

その一つひとつに、

何故そう思うのか?
と、悩みながら答えを出していくことはとても大切。

結婚して一人前・・
という価値観に小さな頃からとらわれてきたからか・・

自分の親のような夫婦になりたいから、
親のような人を求めているからか・・

どうしても背の高い子供が欲しいと思っているからか

幼い頃に収入で苦労したことがあるからか

子供をどうしてもイケメンにしたいからか

などなど

どうして自分が、このことにこだわるのか・・

考えていたら、その理由がわかり、
その結果、わかったことにより、そのことに、
それほどこだわりがなくなってくることもよくあること・・

たくさんたくさん悩みましょう!!

一生を共にする相手を探す婚活で、
悩まないなんておかしな話^_^

悩んだ時に、その悩みを放置せず、
その悩みを口にして、カウンセラーとも共有しましょう。
悩みは、口に出せた時には、解決の一歩を歩き始めています。
そして悩みに答えがみつかったら、
改めて、その悩みが、譲れないほど深いものだったか、
いや、それは譲っても良いものだったかも・・と、腑に落ちていけるはずです。

婚活は一人で進めるものではありません。

一緒に悩みましょう!!
一緒に解決しましょう!!
そして、一緒にステキな結婚に向けて進んでいきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。