共同養育って?

2022年も、残すところ一月半!驚くほどのスピードで日々が過ぎていきますが、今年の集大成、より良き年末を過ごしていきたいですね。

久々の投稿は、共同養育について!

結婚相談所なのに、なぜ?

そもそも共同養育とは、離婚した元夫婦が、離婚後も協力して子供を育てていくこと。芸能界でも離婚されたご夫婦が、同じマンションの違う階に住み、協力しながら子供の面倒をみていたりしますよね。私自身、二度の結婚、二度の離婚を経験していますが、最初の結婚のときに授かった二人の息子たちを離婚後元夫と協力して共同養育をしてきた経緯があり、先日そのことについてのインタビューを受けた時に、結婚と子供について、改めて考えさせられました。

結婚する前から共同養育のことを考える必要はもちろんありません。

ただ、婚活を始められる皆様には、将来お子さんが欲しいのか、子供はもうけず夫婦二人の人生を充実させたいのか、ご自身のビジョンを明確に持っていただくようにしています。

結婚して子供をもうけて一人前!そんな風潮はいまでも根強くあるかとは思いますが、世間の思いより、あなた自身の思いを大切にしてください!とお伝えしています。

結婚は人生の最大事!私も二回の結婚の際、結婚が一番人に祝福してもらえる事象なのだと痛切に感じてきました。しかしながら、人生何が起こるかわかりません。離婚をしたとしても、子供がいる元夫婦の縁は続いていきます。子供につらい思いをさせたくない!子供を持つ親は、誰しもそう思うはずです。

婚活、結婚するときに、子供を持ちたい!そう思っている皆様には、何があっても子供を守り抜く!という思いをもち、素敵なお相手と巡り合っていただきたいと、思う日々です。

結婚のこと、子供のこと、どんなご相談も、いつでもお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。