婚活でも空気を読もう!!

就職をする時の面接で、優秀な人材を求めるのは当たり前ですが、
面接官は、空気を読める!!人材を重視するのだそう。

私の友人の帰国子女のお嬢さんが・・
帰国後に通った日本の学校で
「空気が読めなすぎる・・もっと空気をよんで!!」と言われた時
彼女は母である私の友人に、
「空気なんて、どうやってよむの?空気に字なんか書いてないし・・」と
訴えたとか。

日本ならでは!!とも言えるのかもしれない、この
空気を読む力・・は
協調性であったり、思いやりを持つことであったり、
慮ってあげたりすることだったり、
共感できることを見つけることだったり

とても繊細で、大切な力であると思います。

個性の時代!!と、自分を大事にすることが求められて久しいですが、

就職でも求められるこの
空気を読む力こそ

婚活!!結婚するためにも大切な力になってきます。

お見合いで、短い時間で、相手のことを知り、自分も知ってもらう。
その時に、空気を読むことは、
相手に寄り添い、相手のよさを引き出すことができるはず。

お付き合いが始まっても、空気を読み、相手が嫌なことはしない・・

そうできることは結婚への近道。

結婚して、家族となってからは、
もちろん、空気より濃い存在になるので

空気は読まなくても^_^

自分の個性も、お相手の個性も大事に、
空気を読みながら、婚活してみましょう♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。